2017年06月03日
リグロス(トラフェルミン)歯周治療薬
最近テレビ等で取り上げられる歯周治療薬の商品名リグロス(一般名トラフェルミン)ですが、歯周外科手術の時に歯の表面に塗ることで周りの骨を再生しやすくするお薬です。
昨年販売が承認され、現在は大学病院で試験的に使われ始めました。
一般の歯科医院での使用は、現在情報待ちです。
同じような歯周再生療法としてエムドゲインがあり、当院でも長い使用実績があります。
世界的にはエムドゲインの方が主流ですが、リグロスは保険適用になったことで話題になっています。エムドゲインは当院では自費診療で5万円(税別)ですが、リグロスは保険適用で3割負担の方で約2万円となる予定です。
また、保険に準じた初期(基本)治療を行わなければ使用できませんので、3-4ヶ月の初期治療後に歯茎の切開を伴う外科手術を必ず行う必要があります。外科手術の際にリグロスを使用します。
魔法の塗り薬や注射のようにテレビでは取り上げられていますが、リグロス使用前に歯科衛生士が歯石を取ったりクリーニングをする、お口の中の環境整備の方がむしろ大切です。
当院でのリグロス使用が可能になったらホームページでお知らせします。
リグロスについては製薬会社のホームページにまで。http://www.kaken.co.jp/nr/release/nr20160928.html