スタッフブログ

2016年07月30日

有床義歯学会定例会

4月から私が会長をしている有床義歯学会JPDAの第一回の定例会が秋葉原UDXにてありました.
午前は教育講演,午後からは会員発表があり中身の濃い一日でした.

2016年07月29日

将来の義歯

某メーカーにて新しい義歯の研究会議があり出席しました。
特許の問題もあり、内容は記載できませんが、歯科治療も年々進歩しています。

2016年07月27日

第17回院内ドクター勉強会(通称夜べん)

かめだ歯科医院と樹モール歯科のドクター勉強会がありました。
いつもの通り以前勤務していた先生と、提携の技工士さんも参加しました。
今回の演者は、元勤務医の八代先生
テーマは、顎関節の診断と治療についてでした。

2016年07月26日

新宿三水会

本日毎月の歯科研究会があり、かめだ歯科医院と樹モール歯科の歯科医師が参加しました。
テーマは、インプラント治療
演者は、玉木先生
でした。
当院でも近年インプラント治療を希望する患者さんが激増していますが、
インプラント治療でも難易度が高い、前歯部審美領域の手法についてでした。

2016年07月21日

CCD口腔内カメラ

すべてのユニットにCCD口腔内カメラを設置し,お口の中がさらによく見えるようになりました.
なかなか見えにくい,上の奥歯の裏側も良く見えます.
早速,写真のように一番奥の歯の後ろから見ると,かぶせ物が破折しているのを発見しました.

2016年07月03日

東北大学歯学部同窓会埼玉支部講演会

東北大学の同窓会講演会があり、当院の歯科医師と歯科衛生士が参加しました。
演者は吉野先生
テーマは歯周病治療についてでした。